madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜の編み物教室
開催。
みきねーのオネエチャンがもう少しで出産じゃけ退院帽を作ってあげたいんだって。
とゆーことで編み物に初挑戦なわけだがしかし。
はたしてうちでいーのか。


そんなこんなで仕事終わりにうちにやってきたみきねー。
よしやるぞ。

e0062884_15285686.jpg
とかいいつつみきねーがせっせと編む横でうちはご懐妊の報告をいただいた友だちへ安産祈願のおまもりをつくる。
うちの周りがベビーブーム♪
いやいやそーゆー年だよ♪

陸部メンバーはかぎ針でつくったけ、ほかのやり方で作りたいなーと思って、見よう見まねで今回は機織的な。

e0062884_1529147.jpg
e0062884_1529489.jpg
型紙に糸ぐるぐる巻いて、毛糸や刺繍糸を交互にくぐらせて詰めていくってゆーだけなんじゃけどこれでいーのかな~。
このあまり糸の後処理とかわからん~。
終わり方もわからん~。

けど毎度の”そこまでできてから考えよう”パターンでいってみます。やってみます。
でっきるっかな。




みきねーは「ぶっきっちょだー」「これどこ通すん~」と言いながらも編み編み。
みきねーにこー編んでくと帽子の形になるってゆー原理を説明するために編み図かきながら説明しよーとしたけど断念。
糸虫が這う。

e0062884_152985.jpg
教えるってなんてむずかしいんだ。
先生ってすごいな。
みきねーも先生だしな。
先生にこんなダメダメなおしえかたではずかしい。


花から花が咲いたらおもしろよね。

e0062884_1529119.jpg
脱線せずにはいられない。



「なんか穴がある~」
「だいじょーぶ多少間違えても編み上げたらワカランなるけん~♪」

ダメ先生。

でも編み物は間違えたとこまでスルスルっとほどいて戻れるのがいいところ!
太い毛糸なら目をとばしても完成してみたらわからんのがいいところ!



人生も間違えたと気づいた時点で間違えたところまで戻ればいいさ。
完成後に気づかん間違いは間違いじゃないさ。

「これ生徒にまじモードで言ってみて。」
「言ってみようかな」

いや、やめて。
あなたほんとに言いそうだから。







2人ともあきっぽいけんあいだあいだに休憩がちょこちょこはいるよね~。
まーきにもらったお土産のごまたまごプリン~。

e0062884_15291595.jpg
穴吹に遊びいったときにちょこっと試験かなんかのセッティングのお手伝いしたら
もらったノベルティのマグカップ。レアアイテム笑

e0062884_15291374.jpg
みきねーが「このお茶おいしい!」とゆってくれた。
「ほうじ茶~」
「ほうじ茶うまいよね~」
「ポットに入っとったやつじゃけいつのお茶っぱかわからんけどね」
客に堂々と出がらしのお茶を出すやつ。



そんなこんなで半分まで編んだところで知らんうちに日が変わって、今日はお開き!

よし帰るぞ送ってく~ってゆって外見たら雪積もってたー!!
みきねーん家まで車で5分くらいじゃケド
まだ降りよるし
前凍って見えんし
スタッドレスじゃないし
坂道だらけじゃし
ただ送るだけの数分間ひやひやした笑
なんかたのしかった笑

でも積もりたてで他に車もほとんど通ってなかったけんぜんぜんすべらんかった。
ホッ。
[PR]
by ana-life | 2011-01-15 00:00 | ・ふつうの日記
ドーナツにホイップ
友だちが最後のバイトってゆーカレー屋さん行ってカレー食べたー。
やめてから1か月間インドいくんだって~。
いいないいな~つれてって~。

前に仕事場のおじちゃんにインド行きたいっていったら
インドの人は「コーヒー&クリープと、香水と日本人形を持っていったら喜ばれるよ」
と教えてもらったからそれ教えたげた。
実行してくれるかな。
しないよな。




そのあとマリホのJカフェいった。
ハワイア~ン。
屋台ちっく~。

e0062884_16251321.jpg
このドーナツすき!
サーターアンダギーみたいな外ざっくりなやつ!
あとホイップはもうしあわせの象徴。
まみは油っこくてニガテっていいよったけどじゃあぜんぶたべる!!

しあわせすぎてサルになる。

e0062884_0285811.jpg
さむすぎてホラーになる。

e0062884_029865.jpg
あったか~い室内からさむそーな外みよるとしあわせ。
さむい外からあったかそーな室内見るのもほっこりするけどさむいのいや。




雪の露天風呂よりおこたでアイスだね~。
[PR]
by ana-life | 2011-01-10 00:00 | ・ふつうの日記
おいっこ尊くんへ
はんてんプレゼント♪

e0062884_0295489.jpg
坊ちゃん刈りによく似合う(´∀`)
きにいってくれたみたいでよかった~

e0062884_030432.jpg
しかもおばちゃんとおそろ~

e0062884_0302316.jpg
一昨年からはんてん欲しくてね~
あったかいやつ~
むかしからあるよーなやつ~
でもこの時代探しても売ってなくてね~


通りすがりのナントカ洋品店みたいなとこ入ってみたりしたんだけどなくてね~


ふだんネットで服買うこともあるくせにこーゆーあたまの回転悪くてね~
こないだやっと気づいたんよ~


あったあった、ネット通販でたっくさん。


男の子用のやつはまっ青!ってかんじの青しかなかったけ
う~んこの青はなんかちがうしどうせ妹もうまれるけ
甥っ子のぶんは黄色にして
うちは朱色のチェック注文したつもりだったのに
届いてみれば甥っ子とおんなじ黄色。
どーやら注文番号まちがえたよーです。



リアルおそろになった笑



でもあったかい♪
やっぱ日本の冬にはこれだ♥
[PR]
by ana-life | 2011-01-08 00:00 | ・ふつうの日記
休日
なので年季が入って薄汚れたプラスチックの引き出し生き返り作戦。

e0062884_17285778.jpg
ベランダさむいー。
でもたのしいー。
さいきん休み少なくてこゆことする時間とれんくて
ストレスたまっとったけんちょっと発散!

スプレー思ったのより色濃かったけどまぁいっか♥




乾くまで矢沢あいさんの名作"天使なんかじゃない"読んだ。


泣いた笑


将志さんみたいなパパがほしい♥
マミリンせつないかわいいだいすき♥



小学生のときくらいの漫画かなぁ?
すんごいひさしぶりに読んだのにけっこー思い出したー。
なんか印象的で覚えてたセリフ。


「こぼれてるぞ、イモ」
[PR]
by ana-life | 2011-01-08 00:00 | ・ふつうの日記
みきねーと
お茶しに宮島口のZIZOいったら

かわいいカフェラテだしてくれたよ~。

e0062884_035751.jpg
はっ、まさかうさぎ年だから!?
[PR]
by ana-life | 2011-01-07 00:00 | ・ふつうの日記
大晦日から
2日まで仕事だったけんやっときた1日だけの正月休みに今のうちー!と年賀状。

e0062884_23403995.jpg
かわいー画像見つけたけんそれ使ってみたよー。
今年は手描きせずいたってシンプル。
そんでもってまえに作った住所はんこ活躍。





なんかこの年になると子供の写真ののっかった年賀状がほとんど。
独身の友だちは年賀状自体出すよーな人らではないとはいえ
そうね、そんな年齢よね。と実感しました。
うちにはリアルじゃないけどさっ。
[PR]
by ana-life | 2011-01-04 00:00 | ・ふつうの日記
今回は
オネエのまだ見ぬ第2子ちゃんへのお帽子。

e0062884_12541360.jpg
長男の退院時は産院でくれる帽子かぶってたけど血がついてたってゆーからぜひにと。


退院時くらいしかかぶることはないと思うけど、サイズ、合うといーなぁ。
新生児のあたまのサイズわからけんまじ目算。

e0062884_12541031.jpg

前に100均で買ってたパステルカラーの段染めの毛糸。
ベビー用ってかんじの色・素材でしょ。
100均なのに手触りばっちりだった~。
サイズもちっさいし毛糸も太いけテレビ見ながらわりとすぐ完成したけど
やっぱりサイズが心配。
長編み4段と細編み1段でできちゃったよ。
とりあえずちっちゃいなー。
新生児ってこんなもんかなー。
長男あたまでかいからなー。



とゆーわけで予定日は1月後半で
もしかしたらもう少し早く出てくるかもらしーので
たのしみです。
[PR]
by ana-life | 2011-01-03 00:00 | ・ふつうの日記
おまもりできた!
中のメッセージも書いてもらったけん最後の仕上げしたー!!


袋入れてラクガキ画用紙でとじてやっとこ完成♪

e0062884_23344841.jpg
e0062884_23345036.jpg
マコの分は誕プレといっしょに先行して送ったけん1個少ないけど揃うとなんかできたー!ってかんじする♪


明けちゃったのであけおめ仕様で年賀状も入れて発送準備。

e0062884_23345177.jpg
さて出すぞ。
よし出すぞ。
届け~!!
[PR]
by ana-life | 2011-01-02 00:00 | ・ふつうの日記