madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
きょうは刺繍の日
はじめての刺繍はUNIQLOの真っ青インナー。

ぜったい縫うの向いてなさそなこのテロテロ生地。いぇい。

なーんもやり方わからんけん

家庭科で習った玉結びと

ふつーに3本糸交差させただけでやってみた。

e0062884_23373722.jpg
e0062884_23374872.jpg
e0062884_23375874.jpg
結果ヘボ刺繍完成。
[PR]
by ana-life | 2010-04-30 00:00 | ・ふつうの日記
neil"red french"

結婚式もあるしとゆーことで

ひさびさつめいじり。

e0062884_0183050.jpg
赤フレンチに黄色のドット。
薬指だけむらさき。

右のフレンチきれーにできんー('0`)
[PR]
by ana-life | 2010-04-30 00:00 | ・Nail & Beauty
さちこの結婚お祝い

の恒例アルバム。
今回はなつきががんばって作ってくれた。

うちの出番は中扉と、みんなが1枚ずつ書くメッセージの自分の分と仕上げの飾りつけ。

今回なんもしてないけん中扉だけでもなんかできんかなぁと思ったけど、いまだにフォトショもイラレもないけん、パソコンがダメなら思いっきり手作り感満載でいこうと。

でふと思い立ってやってみた(゚O゚)

e0062884_272675.jpg
刺繍したくて買ったはいーものの、やり方がわからんくてまだ出番のなかった刺繍糸。
やったね出番だ♥

短く切るけん糸がバラバラになってむずかしかった。あとカーブ。
カーブを避けるためにローマ字ぜんぶ大文字にしたけどけっこうカーブあるもんだ(’∀‘;)
"S"と"0"にプチ殺意を覚えました(゚-゚)

けどちびっこの描く絵みたいにしたかったけん逆によかったんかも(’∀‘)



最近パソコンで作業することが減って、パソコンと向かい合う時間が減ったぶん、もくもくと編んだり縫ったり描いたりしよる気がする(゚ρ゚)

でもたのしいー♥
[PR]
by ana-life | 2010-04-29 00:00 | ・ふつうの日記
テレビ見ながら

こないだ買った毛糸使って編み編み。

e0062884_0525773.jpg
表面にでてくるカラフルなイモムシみたいなプチプチがかわいかった。

初心者のうちにはだいぶ編みづらいけど(゚ρ゚)




あてもなく何を作ると決めたわけでもなくひたすら編んでみた。

ら、ここまできた。

てゆーか買った本モチーフ編みの本でしょーが。

本末転倒とゆーか脱線も甚だしい。

e0062884_053786.jpg
でも見るだけでうきうきする色。

せっかくじゃしこれ使ってなんかしよーと思った矢先。
(てゆーか編む前に考えときなさい)

e0062884_0532350.jpg
スポンジ。
まさかの嵩増し。
しかもけっこーな嵩増し。






で、買い足そうと思って、あるかなぁと思いつつも、最初買った駅のマキじゃなくて地元の小さい方のマキいってみたら…

e0062884_0533788.jpg
駅前店で品切れってゆわれた赤があった!

灯台元暗し。

頼りになるぜw(゚O゚)w



赤があと2個しか売ってなかったし在庫限りてあったけんとりあえず3色2個ずつ買っといた。
嵩増ししとるけんね、1個じゃきっとすぐなくなるもんね。(根に持つタイプ)



でとりあえずピンクのでかいのは置いといてつくったのはi podのケース。
(ピンク作るために買いに行ったのに置いとくんかい)

e0062884_05353100.jpg
そのあととりあえずまたあのでかいピンクのは置いといて、何につかうわけでもないのにひたすら編んでみた。
(飽き性は一回中断すると興味が薄れるみたい)

e0062884_054827.jpg
たぶんピンクは少しほっといたらまた関心がでてきてやる気になると思うけんそれまでとりあえず放置ー。

とかってほかのもんつくりよったらまたピンクの毛糸なくなるんじゃろーな(゚ρ゚)





あっそろそろともだちの結婚式のお祝いメッセージかかなきゃ。
[PR]
by ana-life | 2010-04-28 00:00 | ・ふつうの日記
沢マン旅行記-後編-
e0062884_18353635.jpg
早起きのマリコがうちを置いてけぼりで朝の散歩。
近所のスタバでキャラメルフラペチーノを買ってきてくれたー。
なんかシャレた朝。
毛布もかわいい。
天気もバッチリ。




昨日ついたときは薄暗かったけんガマンしとった沢マン見学へさっそくゴー。
一人快芸術展で見たやつが目の前にー!

e0062884_15302323.jpg

屋上の家庭菜園。
住人の小さい女の子と猫ちゃんニワトリちゃん。
ウワサの屋上のクレーン。
カンカン煙突。
車も通れる3階のスロープ。

e0062884_15323326.jpg

どこからどこまでが各個人・各家庭のスペースかわからんくて
入り込むのちょっとためらったし
各部屋間取りとか内装もぜんぜん違うぽいけど
とりあえず全体的にいー雰囲気醸し出してたー。
洗濯物もチャリも花壇もなんか全部が。
地元の風景となにが違うかわかんないけど
建物全体の空気と生活感があったかくてこじゃれてる。



あけっぱの玄関。
スロープをおりるチャリの女子高生。
スロープをそうじする合気道教室のちびっこ。
ひなたぼっこするおばあちゃん。



ここの空気はほんわかー。



1階のギャラリー展示も見て今回の沢マン終了!
もっといろいろ見たいし2、3泊したかったなぁ。






沢マンを泣く泣く後にして、まずは腹ごしらえ。
今日の運転はマリコにタッチ交代。



ひろめ市場へ。

e0062884_18482881.jpg
活気があっていいよね市場。
うち家の近くにもほしいー。市場ー。
おみやげにノリウニとかカツオの生節とか買ってみた。
ドロメ食べればよかったー。



そんであのはりまや橋は車で通りすがりに見ればいっかってことで通りすがったら

e0062884_15343398.jpg
「ああ~」
手前の橋にじゃまされながらのチラ見だけど
それくらいでま、いっかってかんじ笑



お次は高知城!

e0062884_18502373.jpg
いいてんきー。
この時期葉っぱの色がさわやか。
新緑ばんざい。



敷地に入ったら見つけてしまった名物アイスクリン。

e0062884_18503458.jpg
なつかしーかんじの店構えがなんともいえないね~。

e0062884_18505533.jpg
よくばりさんの3段アイスクリン!
いちご・ゆず・ラムネの三色ー!

e0062884_18511381.jpg
たくさんある石垣の階段をのぼりきったら
これまたいいかんじのお店が。

e0062884_18515895.jpg
お茶買おうとしたとき2つの店の元気なおばちゃんが
「アイスクリンあるよ!」「飲み物冷えとるよ!」と一生懸命だったけんどっちで買おうか迷った。






高知城!

e0062884_1541585.jpg


続きましていざ野市。

途中見つけたちん電の電停。

e0062884_18522023.jpg
あやまられた。
ひらがなで書くってことは狙ってるね。



そいえばひろめ市場の近くのショップで買っちゃった。

e0062884_18523381.jpg
ネパールのリサイクルシルクの毛糸。

かわいくて、つい。



そっからまた迷子になりながらも目的地の四国自動車博物館到着ー。
ちなみに沢マンの部屋に置いてあった高知の情報誌で見つけたよ。



車とかバイクとかそんなこだわらんしぜんっぜん詳しくないけど
こんだけ並ぶとテンションあがるー!

e0062884_15421251.jpg
よく知らんけどふるい型ので、耐久レースに出た車とかいろいろ。
フェラーリ、ジャガー、アルファロメオ、世界のトヨタetc...
ランボルギーニって響きがいーよね。ランボルギーニ。

かわいーのいっぱい!

奥に何気なくローラースルーゴーゴーがあったり
ジョーがいたり

e0062884_15424122.jpg
受付してくれた(たぶん)館長さんの個人的な趣味とみた。





そんで最後はのいち動物公園。

e0062884_18542044.jpg
広いし緑多いしピクニックもできるよー。

ライオンとかクマとかゾウとかおらんけど
なんかやる気をまったく感じん動物たちが逆にうけたー。

めっちゃおなか掻きむしるカンガルー。

e0062884_0402338.jpg
しっかりムービーにおさめた。


そんで工事中の仕切りに子供たちが描いたとゆー絵がいっぱい。

e0062884_1543735.jpg
こどもが描く絵ってなんであんなにかわいーんじゃろーね。

たまらん。

そんでもってうちも描きたかったよ、ハツビロコウ。




ここでデジカメの充電きれたー。

でもタイミングよくてそのあとはイントロドンしながら帰ったのでした。



高知、たのしかったー!!
想像以上!
また来る!
[PR]
by ana-life | 2010-04-24 00:00 | ・ふつうの日記
沢マン旅行記
です。



地図なし・沢マン以外ノープランの旅。

本気モードで臨みすぎてメインなとこに限っていろいろ写真撮るの忘れた旅路。



旅トモまりこと合流していざ四国だよ。

「香川通るんならうどん食べたい」

まりこのひと声で丸亀とうちゃく。

e0062884_23314290.jpg

営業時間終了まぎわの製麺所で遅めのお昼ごはんしたよー。

うち汁ほしいからかけうどん派ー。

半熟卵天とちくわの磯辺揚げははずせないー。





「丸亀おるなら城みたい」

まどかのひと声で丸亀城とうちゃく。

曇りで涼しかったおかげでながい坂道でもげんき。

e0062884_23354225.jpg
うむ。

お城はいい。





さて、いくか高知。

途中のSAで見つけたなんてことないくじらのオブジェ。

なんてことなくなかった。

e0062884_23372838.jpg
e0062884_23374457.jpg
"はらたいら"

…はらたいら。クイズダービーのはらたいら?

はらたいらに3000点のあのはらたいら?

らくがきなのか?

らくがきにしては"はらたいら"のチョイスが絶妙すぎる。





ナゾを残したまま沢マン目指して高知市内迷走まりまど。

自力じゃつかんことにやっと気づいてコンビニでたずねたけど

ローソンのにーちゃんすごいかんじがよかったー。

にーちゃんのおかげでぶじ沢マン着いたよーありがとう。

テンションあがりすぎて外観の写真撮るのすっかり忘れてた。

部屋案内してくれた住人のおねえさんもすごくいいひとー。

このおねえさんに広島名物"生もみじ"渡してごあいさつしたよ。

うちまだ食べたことないけど、生もみじ。





ここが今日のおうち。

e0062884_23451794.jpg
ひろいよー。

はだか電球とかテレビ台の下にあったほこりまみれの麻雀牌とか

効かないリモコンもなんかほんわかした。

旅館だったら大問題だろーけど、なんかそれすらもいーかんじ。

机の上の一輪挿しのラベンダーはだれが活けてくれたんじゃろ。

マンションの一室じゃしタオルとか歯ブラシとかないじゃろーなって

思って持ってったけどおいてあった。わぁい。





夕方ばんごはん食べに高知の中心部へしゅっぱつー。

沢マンすぐ近くのヤマダ電機のとこ。

e0062884_187090.jpg
ここでまた散歩中ぽいおじちゃんに高知駅聞いたらこれまたちょー親切。

ありがとう。これで迷子にならんですむよ。

おじちゃんが歩くと少し時間かかるよ、とタクシーすすめてくれたけど

タクシーあんま通らんかったけんぶらぶら中心部までひたすら歩いてったら

けっこー時間かかって、やぱり素直にタクればよかったかもしんない。





でカツオのタタキは食べとかんといけんでしょてことで入ったお店が

いっぱいで入れんかったけど、店員のおねえさんがこれまた親切。

観光客ってゆったら最後に「楽しんでくださいねー」と送り出してくれた。

高知県民いいひとオンパレード。




別のお店でカツオのタタキをはじめてニンニク・塩で食べたけどおいしすぎ!

もうしょうがやポン酢つかわん。

これからはぜったいニンニク・塩でたべるー。

しょうがのてんぷらもおいしかったー。





帰りはちゃんとタクシーでかえったよ。

e0062884_1871626.jpg
お風呂はいって、明日どこいく会議をして、おやすみなさい。

マリコ、寝巻き忘れてジャケット着て就寝。
[PR]
by ana-life | 2010-04-23 00:00 | ・ふつうの日記
よゆーで1年くらい引きこもれるであろう

ジュンク堂。



目的は刺繍の本だったんじゃけど

今回買ったのがこちら。

e0062884_1624457.jpg
羊毛フェルトの本。

刺繍とは書いてあるけどふつうの刺繍とはやり方ぜんぜん違うじゃん。

手芸てゆーより工作っぽいかんじでつい。

かわいーしたのしそーでついね、ついつい。

e0062884_16251996.jpg
かぎ針モチーフ編みの本。

もう刺繍でもなんでもないけどね、つい。

この本で作っとるやつの色使いがかわいくてね、ついつい。

e0062884_16252914.jpg
ネパールの織物・刺繍の写真集。

写真集じゃけ縫い方載ってないし、まず洋書じゃけん文字が読めんのんじゃけどね、つい。

現地の人たちの刺繍がわっさーってしてある服の色とかきれいでね、ついついつい。





とゆーわけで結局刺繍の本は買わんかったんでした。





そのあと寄った手芸マキでの戦利品。

e0062884_16295745.jpg
毛糸かーい。

でもかわいかったんじゃもん。

赤が売り切れで残念じゃったけど。

いちお刺繍糸も買ったけど本ないけん先にモチーフ編みするー。

羊毛フェルトは取り寄せになるってんでネットで買おう。



本末転倒てゆーのかしら。

刺繍…いつになるやら。
[PR]
by ana-life | 2010-04-18 00:00 | ・ふつうの日記
花見
の予定だったけど寒いけんヤメタ!

まみ・えな・杏ちゃんとごはんー!

e0062884_15555831.jpg
テーブルの画面で注文するってゆーハイテクさにちょっと浮き足立ってた♥

ただお酒はいってきたら自分らで頼みたいもの探して操作するのめんどくさいじゃろーねって。

そーかもー。お酒のまんけどー。





まみが「ドゥクシ」てゆー擬音語を使ってえなちゃんが「!?」と反応した。

そーゆわれたらアナタだいぶ前からふつーに使ってた。

つつくときとかなぐるときとか。

あと触るときとかしゃべったあとの間なんかに「ペローン」ともゆう。

ふだんから擬音語オンパレードじゃけうちもなれちゃってたよ。

よくよく考えたら小学生男子じゃないか。




それでふと「ベホイミ」とゆー単語が浮かんできてしまって

有名なRPGの回復するやつだってことなんでか知っとったけんそれゆったら

まみがソッコー調べてくれてどーやらドラゴンクエストの言葉らしいと判明。

しかも呪文の言葉がたーくさんでてきたみたいで読み上げてくれた。

「メガザル…自分の命と引き換えに仲間を回復する」

オオウケしてしまった(ドラクエ好きなひとごめんなさい)

なんてシビアな世界なんだ。

e0062884_15563967.jpg
「回復魔法ホイミ、ベホイミ、ベホマズン、べホマラーとかあるんだって」

「回復魔法の五段活用じゃん!」

「あーつかれたーベホイミ!」

「今度店長が疲れたってゆったらメガザル!ってゆったげんさい」

「そしたらうちしぬじゃん!」

どーやらだいぶお気に召したご様子。

なんでゲームまるっきしせんうちがベホイミだけ知ってたかはいまだわからず。






集合前に絵の具入れるケースがほしくていった100均。

またやらかしたー。

e0062884_14272284.jpg
フェルト。

なにを作るわけでもないのに買ってしまったー。

1つ4色入りを6つ。

あなどりがたし100均。

e0062884_14273436.jpg
せっかくじゃけんこれ使ってなんかしよーかなぁ。

裁縫苦手じゃけどいま、刺繍に興味しんしん。
[PR]
by ana-life | 2010-04-13 00:00 | ・ふつうの日記
完全アウェーな
TKCの結婚式2次会♥

e0062884_23462252.jpg
初対面のお嫁さま若い!ほそい!かわいい!




こんかい完全アウェーじゃろと踏んではいたが

完全アウェーでした。

穴吹ビューティ2人だけ。きゃいん。

グラフィックメンバーとかせこまんとか知った人見つけたけども。

なのでかっこいい店員のおにーさんを目で追い続けてみた。




テキーラ一気飲み。

e0062884_23463796.jpg
ちほちゃんすげぇ。

わたしたぶん血はいて血管きれてしんじゃう。




それをぽかんと見つめるかずえ。

e0062884_23464837.jpg
主役のTKCの頭を見てカリフラワーと言っていた。




たしかに。
[PR]
by ana-life | 2010-04-11 00:00 | ・ふつうの日記
前日やっと
あきらめかけてたキャンドルどーにか完成したよ~

e0062884_23491195.jpg
キャンドルを彫り彫りして彫り彫りしたトコに塗り塗り。

思ったより彫る作業がたいへんで腱鞘炎なるかと思ったー。

ならんかったー。

思ったより自分丈夫だったっすー。




いれる袋もらくがきするつもりじゃったのに

時間切れー。ぶぶー。




絵の具使うとぜったいちらかる。

e0062884_1285090.jpg
ばらまいとった筆とかペーパーパレットの絵の具が

予期せんとこにつくなんて日常茶飯事。




でも水入れのフチについた絵の具ってきれーだと思う。

これ洗ったあとじゃけど。

洗ったあとでもきたないけど。

e0062884_129477.jpg
あとね使ったあとのパレットとか、

コピックとかで色つけたときの紙の裏とか下に敷いとった紙にうつったインクとか。

あれって描こうとしても描けんよねぇ。




そんでもってうち流片付け。

e0062884_1291642.jpg
入れて、おわり。



O型ですか?

O型です。



でもさすがにしまらんけんおっきめの箱かう。
[PR]
by ana-life | 2010-04-10 00:00 | ・ふつうの日記