madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
“LEC”始動
友達とmixiでコミュ(mixi内のサークルみたいなかんじ)を立ち上げました。


友達の輪を広げたいのと、ふだんからモリサキがパヤパヤ考えている『JUMP!逃走中』だったり、クラス(じゃないけど)マッチだったり、『グータン』みたいに知らない人と3人くらいでいきなり語り合ってみたり、鬼ごっこだったり、ちっちゃなビデオカメラでしょっぼいドラマ作ってみたりとかってゆーのをやりたい人、ウズウズしてる人はいっぱいいるんじゃないかナァ…と思ったので、その人たちも巻き込んで、おもろいことやろー。


とゆー話になったので、もーやっちゃうことにしました。
こーゆー時だけ行動派。


けっして出会い系のよーなイロモノでございません。
実現しにくい遊びや、友達の輪を広げるためのコミュです。


ちなみにそのコミュの管理人をしてくれたのは事故当日助手席に乗ってたえなちゃん。この話が出たのも事故当日しかも直前。




そしてそのコミュに“Let's Enjoy Club”とゆーだっさい仮コミュ名をつけたけどこれがどーにも浸透してしまったので固定です。
略して“LEC”!録画は“REC”!



3月中旬に立ち上げ、そして友達の友達やそのまた友達、コミュを見て参加してくれた人たちがチョコチョコ増え、コミュ立ち上げて今のところ30名を超える方が参加してくれました。


うちやえなちゃんと同じような思いをしていた人がたくさんいたんだねぇ。


参加してくれた人たちは、最初は周りの友人から引っ張り込んだけど、おもろいこと大好きな人だったり、大規模に遊んでみたい人だったり、普段の生活とは違う刺激がほしい人だったり、広島に来てまだ日が浅いので交友関係を広げたい人だったりと、コミュに興味を持ってくれたまったく知らない人も参加してくれました。



そして土曜日、“LEC”初顔合わせのお花見を開催。
だけど咲いてない…寒い…ので集合後居酒屋を急遽予約しそこで開催。


ネット上のやりとりだけではどんな人なのかもサッパリわかんないし、人には合う合わないもあるしで正直えなちゃんとうちはカチ緊張してました。



けど集まってくれた人たちはとんでもなくいい人ばっかりでびっくりしました。
コミュ参加者が友達へ声かけしてくれたりで20人くらいが集まってくれました。



同じ個室だったけどテーブルが2つあったので、初対面同士の人たちがテレテレしているときは話のネタをふったり、会話をつないだりフォローできるよう、管理人の友達か副管理人のうちがどちらかのテーブルについていられるようにしました。
全員がある程度絡めるよう席移動もしながら。


1回目でおもしろくなかったり、やな思いをした人は、第2回目以降参加してくれなくなっちゃいますもんね。


そんなこんなで開かれた初顔合わせ。
うちらの不安をよそに、よい盛り上がりを見せてくれました。
この人たちとならなんでもできる!って思わせてくれました。



いろんなコミュのオフ会に参加してる人から「こんないい会ってほとんどないよ」って言ってもらえました。
牽制気味で参加してくれた人から「正直こんないいやつらばっかが集まるとは思わんかった」って言ってもらいました。
何人もの参加者から「次なにする?次楽しみ」って言ってもらいました。
うち以外に知り合いがいないのに参加してくれた友達も「めっちゃ楽しかったよ!」って言ってくれてホントよかったです。
何人もの参加者から「ありがとう」って言ってもらいました。すごいうれしかったです。



軽い気持ちで立ち上げたけど、副管理人として楽しむだけじゃなく、みんなが気持ちよく楽しめるように考えなきゃいけないんですよね。


自分が楽しむためには一部ではなくみんなが楽しんでもらわんとって思いました。
そのためにはいくらでもお膳立て(?)します。いくらでも裏方に回ります。

でもみんながとってもいい人たちだったので、そんな裏方も楽しくできました。
喜んでもらったことがとっても嬉しかった。
「楽しませる」ことを、義務ではなく、楽しませたいってホントに思えました。



だけどこれからが“LEC”本格始動なので、またいろんな人が増えてくると思うし、慣れてきたら慣れてきたでダラダラになったり、一人ひとりに気を使えなくなったりしないよう、一回一回気を引き締めていいコミュにしていきたいと思います。
穴吹時代にやったいろんなパヤパヤ遊びの企画をしていたことが役に立ちまくりました。
穴吹入って最初の頃は「なんかおもろいことないかな~」とかばっか言って受身だったけど、みんなといろんな遊びや企画をして「楽しいことは自分で作る!」ということに気づけたのがすごい大きいです。


てゆーか2ちゃんねるとかのネット上での誹謗中傷だったりイジメだったりが蔓延してるけど、ホントはこーゆー使い方をするためのもんだよねぇ。
楽しくすることはいくらでもできるのにナァ。と思った。
でも世の中には変な人もいるので、コミュ副管理人としてはそこは注意してみとかんといけんですね。“LEC”がみんなの楽しみになるようがんばります。



「あと何日仕事頑張ったら“LEC”がある!」
って思ってもらえるように頑張ります。



ちなみに「アホになれても常識のある人」でないと入れませんこのコミュ笑



そして次回開催に向けいろんな友達と話をしたらドンドンおもろそ~なネタがでてきてちょーウッキウキです。
今度ネタ披露します(`∀´)




とりあえず明日は朝イチ恐怖の歯医者です。
[PR]
by ana-life | 2008-03-31 00:59 | ・ふつうの日記
つぎのターゲットはこいつだ
e0062884_14495822.jpgラクガキ大会が終わってから次の標的になったのがコチラ。
無印の絵本ノート。

だけどスーパー飽き症なうちが絵本なんて描けないワ。
なので絵本ではなくて描きたいものをただ描く本。
e0062884_14504913.jpg
しょっぱなバレンタイン後に世間の影響を受けて描いてみたこれ。
ん~あいかわらず蛍光だけどモリサキらしくない気がする。
なんかかゆい。
e0062884_14511789.jpgNEXTページは木。

幹に線をドンドン足していけばそれっぽくなるよね。
だけど本物見ながらそれを描くのは苦手。

てきとーにササっと線を増やしていく、という作業が好きだから木を描くのは好きー。

e0062884_14513389.jpgNEXTページのこれはキラキラのうろこを持った魚の絵本が好きで、それ描いてみた。
絵本自体は持ってないけんイメージだけで描いてみたけどまー正直パクリよね。ウン。
でも海の青がきれーに出て、オッ、絵本ぽい。と自己満足。
ただ水使いすぎて紙がヨレヨレになった。
e0062884_15203438.jpg海を描いたときに使ったペーパーパレットに、絵の具が残ってたので、ペーパーパレットごとべしっと叩きつけてみたけどヨクワカランことに。

そんでただひたすら一本の線を描いていきました。ただひたすらってすきだよ。
でもこれ楽しんだって。縦と横であればどこにどう動かしても、線が交差してもオッケーだけど、かぶっちゃダメなの。で、並行に引くにしてもある程度の間を空けておくので、密集してるトコに入ってくとキャーってなるの。で、一本の線でどこまでいけるかーってやるわけで!



地味にめちゃたのしーんだけどネクラ~。ヘヘッ。
[PR]
by ana-life | 2008-03-13 18:43 | ・ふつうの日記
犯人は必ず現場に戻る!!

e0062884_18193587.jpgジコリました。
事故りました。

土曜日の朝6時、舟入交差点付近にて。
車と車でドーーン!!
気がつけばちん電の線路を遮断してました。

赤いのがうちの車ね。

友達が助手席に乗っていたので、そっこー安否を確認。どーやら目に見える傷などはないようだったのでとりあえず警察を呼びました。

けっこうな大事故で、怪我がなかったのが不思議というか、ヘタしたら死んでたみたいです。
どちらかの信号が赤だったはずですがそれもハッキリ分かっていません。
事故の詳細はまーほっといて。


事故直後知り合いの車屋さんのオニーチャンから携帯に電話がかかってきたときのさわやかすぎる声にホッとして泣きそーでした。状況説明しただけで何から何までやってくれた車屋のニーチャンや保険屋さん。心強かったけど「うちは何もせんでいいんかな…」ってかんじでした。保険はキチッと入ろうね。


ポリスとの実況見分みたいなんも終わった昼前、えなちゃんと事故現場近くの喫茶店に入って事故を振り返ったり、任意保険て実際のところなんなんみたいな話をしました。


e0062884_18182569.jpgそして帰り、事故現場で写メとりました。

もう何事もなかったかのよーにすっきり。

犯人は現場へ帰ってきたのでした。

e0062884_18184591.jpgえなちゃんは事故現場をバックにニッコリです。すげー。

しかも壊れたライトのカケラかなんかを「遺留品、遺留品」と言って拾って持って帰ってました。
イヤ、うちら死んでないから。

これから色々手続きやなんかをせにゃいけんです。
ちん電止めたり電停の安全地帯の看板の修理代、お互いのボコボコの車の修理もしくは買い換える費用…まだどちらが支払うことになるかわかりませんが想像するだけでおっかないっす。


でも生きててヨカッタ。
えなちゃんには巻き込んでほんとゴメンナサイです。

e0062884_2172446.jpg

こんなことになるとはつゆ知らず、プリ撮ってたうちら。
数時間後あんな恐ろしいコトになるとは…
肌荒れ注意より前方注意じゃろ。
教えてあげたい。
[PR]
by ana-life | 2008-03-08 00:00 | ・ふつうの日記
23歳になりました…
TBの友達、アイが東京へ旅立つということで
『私を捨ててどこへでも行ってくれパーティー』が開催されました。


…やなタイトルだな笑


昔アナブキ友達の誕プレでやってたように写真とかいじったやつと、みんなから描いてもらったメッセージをアルバムに入れてプレゼントしました。





でアイが用事で帰った後もみんなでゴハン食べにいったんだけど、



してヤラレマシタ。


いつもはする側に回って企んでいるワタシがサプラ~イズ。

ケーキがでてきてびっくり。

あ゙~り゙~が~ど~~~~~~~(´Д`)゚。

e0062884_0545696.jpg
[PR]
by ana-life | 2008-03-06 00:00 | ・ふつうの日記