madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
2015.10.10
e0062884_20442766.jpg
「10日休みかぶっとるよねなにする」


…広島のイベント検索…


「あっバルト11で舞台挨拶あるらしいよ」
「しかも受付期間中」
「申し込んどけ申し込んどけ(どうせ当たらん)」




まじで当たりました。

e0062884_20544487.jpg
神木きゅん、かわいかったなぁ~。
佐藤さんもイケメソでした。

内容はぎゅうぎゅうでふむ。漫画読んでみよう。というかんじだったんだけど
うわさのプロジェクションマッピングを駆使した執筆シーンとか
凝ったエンドロールとかおもしろかった。




あっ来月ニコラス エドワーズくるんだ。

e0062884_20564082.jpg


*
*
*



「10日休みかぶっとるよねなにする」

…広島のイベント検索…

「尾道で灯りまつりなるものをやるらしいよ」
「しかも植さん行きたがってたONOMICHI 2U近い」
「行っとこ行っとこ」




植さん前日仕事入ってまさかの欠席。

灯りまつり今日だけだから行くけどね。

e0062884_2053757.jpg
e0062884_20533435.jpg
e0062884_20542070.jpg
大型クレーンとか、錆のついた船ってかっこいいよね。

人が乗るスペース多いやつじゃなくて柱とか棒とかいっぱいたっとる船とかね。




駅前の広場ではまつりの準備が着々と進んでおる。

e0062884_20582384.jpg
これは…すごそうだぞ。

暗くなるまで商店街ぶらぶら。

ここのミートパイとひとくちサイズのカスタードパイおいしかった!

e0062884_20592148.jpg

*
*
*

さあ行くぞ灯りまつり。

それでなくても雰囲気のある尾道の街並みで

膨大な量のぼんぼりの共演したらさぁどうなる。

e0062884_2103133.jpg
e0062884_2114190.jpg
e0062884_2115274.jpg
e0062884_2175386.jpg
e0062884_21867.jpg
e0062884_219718.jpg
e0062884_2181688.jpg
規模も感動も想像以上だった!

イルミネーションもいいけどゆらゆら揺れるあったかい色の灯りはやばいな!

なんかふしぎなきぶんでした。

夜にこそ映える窓アートもみっけた。

e0062884_2182861.jpg
こういうイベントでもなければ尾道を夜歩くことなんてなかったかもなぁ。

空き家も中までぼんぼり。

e0062884_2183919.jpg
e0062884_2184884.jpg
ほんとのキャンドルだしただの筒状の紙だからね、

風吹いたりコケたら燃えそうだなぁと思ってたんだけど

水汲んだバケツと、まつり実行委員というより完全なる地元の人が

要所要所に配置されておりました。

これはつくった時からナナメなのか、ナナメになったのか階段。

マジックハウス?

e0062884_2185674.jpg
灯りのある道を適当に歩いてたけどだいぶ歩いたぞ。

ちょうど今日買い足したファイテンのシールそっこー貼ったよ。

千光寺まで上るとは思ってなかった。

けど絶景。尾道の街灯は暖色多いからよいなよいな。

e0062884_21175079.jpg
e0062884_2192012.jpg
ぼんぼりは1つ1つ園児や学生、一般の人がつくってて団体名・氏名いり。

絵、貼り絵、切り絵、書に俳句となんでもござれのようです。

e0062884_21214095.jpg
そして団体ごとにだいたいこの辺に設置されるっていうのが

あらかじめ連絡がいってるらしく、いたるところで

「見つからんねぇ」「○○ちゃんの見っけ」「ここ!あったよ!ここ!」

みたいな親子いっぱい見た(笑

配置されてるのが千光寺周辺だったらたいへんだ(笑

*
*
*

商店街も灯りまつり。

e0062884_21222784.jpg
e0062884_2122384.jpg
e0062884_21225156.jpg
即興黒板アートやってた!すご!

e0062884_2123231.jpg
*
*
*

昼に設置準備してた広場にも行ってみる。

e0062884_21241857.jpg
e0062884_21242991.jpg
e0062884_2124472.jpg
e0062884_2125344.jpg
e0062884_21251794.jpg
e0062884_21252696.jpg
1つ1つじっくり見たい。

でもきれいだったなぁたのしかったなぁ。

通りすがりの人「去年のほうがすごかったね」

なぬ。また来たい。ぜひ来たい。来よう。

背脂・魚介だしんp尾道ラーメン苦手なので、ブッチャーラーメン食べて帰った。

満足です。


*
*
*

これなかった植さんと近日会う予定の姫へU2で買ったおみや。

e0062884_21354177.jpg
お花のクッキーと炭酸飲料。

ジンジャー&レモングラス
ザクロ&エルダーフラワー

エルダーフラワーって…ナニ。
[PR]
by ana-life | 2015-10-10 00:00 | ・ふつうの日記