madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
2014.10.15
宮島さんぽ。

e0062884_2140416.jpg
焼き牡蠣たべんとはじまらん。

ことしの牡蠣はおおきいね。

牡蠣小屋いかねば。

e0062884_21411356.jpg
宮島散策の醍醐味は

食べ歩きと、それを狙う刺客との攻防。

e0062884_21412346.jpg
今日の刺客は比較的押しが弱め。


*
*
*

台風の影響で延期になってたらしくてお神輿みれた!ラッキ!

e0062884_21414239.jpg
ムツゴロウさんみたいな獅子舞にもあった!

しっかり頭噛んでいただいた。

ムツゴロウさん似のおじちゃんだった。

e0062884_21414782.jpg
宮島散策の醍醐味。

住宅街に点在している"なんか気になるもの"探し。

e0062884_2142181.jpg
あと千畳閣のとこでおばさま方にナンパされたよ。


*
*
*

菊花祭で夕方から舞楽なるものがあるときいたので

夕方まで待ってから厳島神社参拝。

天気が良かったから鏡池が鏡。

e0062884_21421250.jpg
5時からときいてたから4時過ぎから舞台近くで待って、

5時になったけど始まらなくて

どうやら5時から違う場所で始まってはいるらしく

けっきょく6時を回ったころに舞台に出てきた・・・

寒さに震えた。

長時間いたから寒くておなかも減ってたけど

椅子に座れたおばちゃんが折畳のざぶとん貸してくれた。ありがとう、あったかい。

近くにいたおばあちゃんがキャラメルくれた。ありがとう、おいしい。



一緒に震えていたとなりの外人の女の子(推定8~10歳、とてもかわいい)

演者が出てくるなり立ち上がって舞台にかぶりつき。

e0062884_21422146.jpg
e0062884_21422932.jpg
舞楽にはじめて触れたけど、

これが様式美というやつか。みたいな。

本当の良さが分かるようになるにはまだまだ時間がかかるみたい。

でもあーいう雰囲気はすき。

*
*
*

帰る間際、偶然にも昼間見た神輿担いでた人たちの打ち上げに紛れ込み、

仕事で宮島に配属されている中学校の同級生

なぜかうちを知っていた高校の後輩

しずかの高校の同級生に会った。

あぁ地元だな、とおもった。

宮島来ればいつもだけど

今日「あ、すぐそこから来ました」5回くらい言った。
[PR]
by ana-life | 2014-10-15 00:00 | ・ふつうの日記