madolog.
analife.exblog.jp
ブログトップ
2017.8.11

弥栄で川遊びー。

お盆初日で帰省日なのかけっこうすいてたー。

e0062884_22435978.jpg
暑いのはわかっておるので、本日BBQいたしません。

買い弁でございます。

さくさく食べて、川遊び行くわよ。

e0062884_22441460.jpg
e0062884_22441790.jpg
お子たちは準備万端。

*
*
*

お下がりにもほどがあるぜ。

怒っていいと思うよ、つかさくん。

e0062884_22441154.jpg
まさかのはるさんの水着(しかもかなりファンシー)にもじもじ。

*
*
*

いえあ。

e0062884_22440403.jpg
曇り気味だし冷たいぃ。

ババはわかるが、なぜ玲ねえもしずかも、パパさんも濡れていいかっこしてないの…。

e0062884_22442048.jpg

今をトキメク青春真っただ中JKと、30過ぎのババアは

クロール対決や、肩車からの飛び出しジャンプに精を出すのです。

高校生ともなると、見てなきゃいけないとか、危ないことしないかとか

気にせずマックスで遊べるから紗衣と遊ぶのたのしい。

友達と行ったらガチ泳ぎとかしないかもしれないけど。

ていうかうちの同級生ももうこの遊び方には付き合ってくれなそうだけど。

*
*
*

なんか女の子水着に慣れた僕。

e0062884_22440897.jpg

水にビビるかと思いきや、なかなか積極的だったね。

お兄ちゃんたちが楽しそうにバッシャンバッシャンしてたからかな。


*
*
*

カメラ間に合わんかったけど通り道、い~かんじの現場があった。

前からこうだっけ??

この左側写ってないところがかっこよかった。

近くに車停めれるところがないのが残念…

e0062884_22442357.jpg







[PR]
# by ana-life | 2017-08-11 00:00 | ・ふつうの日記
2017.8.5

しずか一家と東小夏祭り!

風邪(?)も気合で治したわよ。



かき氷は食べるでしょ。

最近よく見るかけ放題方式。

e0062884_23140326.jpg


シロップなんてどれも砂糖味と思いつつも

エメラルドパインていうきれいなエメラルドグリーンのシロップおいしかった…

まあ案の定、たけさんのかき氷、赤と緑まざってきったない色なってたけども。

お小遣いで、たけさんはぴかぴか光る剣、

はるさんはキラキラのカチューシャ。

やっぱ女の子なんだなぁ。

e0062884_23140471.jpg

日が暮れるといいかんじ。

この雰囲気たまらん。

e0062884_23140788.jpg

今日は、本部テントでプログラム確認したのに、予定よりだいぶ早く花火があがっちゃう。

(雨降るかもってことでプログラム入れ替えたらしい)

e0062884_23140917.jpg

合流予定のくみちゃんたち花火間に合わず…ありゃりゃ

*
*
*

たけはる達は帰り、くみちゃんたちと合流。

わたし、たくとと仲良しなの。

e0062884_23141397.jpg
今年はちゃんと、若いまちだよ廿日市があったから!

しっかりがっつり最初から最後まで踊ったわよ!!

全曲踊れるおばちゃんも配置されてたし、よかった。

*
*
*

しかも中学校の出店、何年も前から知ってる先生いなかったんだけど

今年は2年ときの担任の先生が戻ってきてた!

15年以上経ってるから実際に覚えてたかは謎だけど

(赴任1年目だから覚えてるかな)

いろいろ話せてよかった!





[PR]
# by ana-life | 2017-08-05 00:00 | ・ふつうの日記
2017.8.1
高熱から数日。

病院ギライのわたしが、

土曜日夕方に開いてる病院、日曜日に休日診療、

月曜日にお世話になってた病院にきちんと行って薬もらって、養生。

のどと口に大量の口内炎ができて水分とるにもしんどかった。

ネットで調べたポカリやゼリーも試したけどしみるし、唾ですら飲み込むのしんどい。

かろうじていけたのは、プッチンプリンと玉子豆腐、具のないお粥。

飽きたーーーーーー!

ジャンクフードたべたーい!

刺激物食べたーい!

しかも奈保の誕生日会、いけれんかったー!!!!!




そんな4日目、病院でも夏風邪か、手足口病か、ヘルパンギーナかなにも結論出してもらえなくて

けっきょくなによと思ってたらうーっすらと出てきたよ…

e0062884_00232035.jpg
やっぱり手足口病だったんじゃ…

でも感染経路不明…





[PR]
# by ana-life | 2017-08-01 00:00 | ・ふつうの日記
2017.7.29
あかん、風邪か。

e0062884_00184507.jpg

午前中元気だったんだけど、

正午過ぎ、「んーなんかだっるい」

熱中症かなぁと思いつつ測ったらこれですよ。

普段あんま熱ださんのにぃ。




はるさんご心配ありがとう。

e0062884_00425317.jpg




おばちゃん気持ちは元気ですよ。

熱やいうこときかん体に「うらぁ!」言うてます。





[PR]
# by ana-life | 2017-07-29 00:00 | ・ふつうの日記
2017.7.11
ふだんはがきサイズの紙をメモがわりにしてて

それ入れたり、プリント入れたり、ペン入れたりに

100均のA5サイズのビニールケースを使ってる。

e0062884_00000647.jpg
中が見えるのは非常にありがたい。

だがしかし。

おもしろくない。

e0062884_00000281.jpg
でも中見えるの助かるしなぁ…

片面ビニールのポーチってあんま売ってるの見ないしなぁ…

ようし、ミシンもまだ出しっぱだし、片面ガラモノポーチつくってみよう。




こんなんほしい
売ってるの探す
思い通りのがない(デザイン・値段・サイズ等)
作ってみるか

だいたいこんなかんじでなんか作ることになる。




ということで。

洋裁苦手なのでいちおてきとーにでも工程書いてみる。

普段やり慣れてないことやると、やるべき工程すっとばしてたり、

うっかりファスナー閉めたまま縫い合わせちゃってオモテに返せなくなったりするからぁ…

e0062884_23543736.jpg

ビニール側もせっかくなら柄がいいから生地二つ折りでやりたい。

ポーチ自体は単純だからこれでいけると思うんだけど、わっかんないんだよな~

ファスナーつけやら、バイアスのつけ方等々わからんところは

その都度、ググって自分にあってそうなやり方見つけて、

この段階であーこれわたしじゃむりだわ、と思ったら、作るのやめる!

できそうならとりあえずやってみて、

この工程先にせんといけんとか、この工程いるわとか、そんとき足す~。




とりあえず100均にてA3サイズのビニールケースを購入しまして、即裁断。




つるっつるのビニールだと中はきれいに見えるけど

水でぬれた紙がはりつくし、色移りするし、

オモテに返す時に折れ目がつきそうだから

糸の格子の入った半透明のビニール。

こっちのがやわらかいし、針穴も目立たない。

素人は縫いなおすハメになることが多いのを知っているのだよ…

リッパーは欠かせない相棒だもの…

*
*
*

へい、できあがり。

せっかくなので、通帳とか領収とかおんなじようなのに入れてるおかんのも。

e0062884_23380740.jpg
e0062884_23381619.jpg
うん、いいんじゃあなかろうか。

苦手なファスナーもおもいのほかきれいにできた!

e0062884_23383053.jpg

バイアスも内側だからごまかせる程度になんとか!

e0062884_23381857.jpg
なんとかなったけど…

ていうか生地のかわいさに助けられてる。

やっぱり洋裁苦手意識消えない…








[PR]
# by ana-life | 2017-07-11 00:00 | ・ふつうの日記
2017.7.7

まりこさんのティッシュケース完成後、

追加オーダーいただきました~



こちらも生地の写メを見てもらってリサーチ済。

飾りはもうこっちで勝手にしちゃう。

よし、いっきにやっちまいますぜ。

*
*
*

さおちゃんは落ち着きのある上品なかんじな組み合わせ。

e0062884_15271208.jpg
e0062884_15271070.jpg
今気づいたけど天地逆かも笑

*
*
*

オーラが赤のまみはパヤっと。

e0062884_15272236.jpg
e0062884_15271913.jpg
小さいからカラフルな柄×柄でうるさくしてもぜんぜんいける!(はず)

*
*
*

水色だいすきゆい。

e0062884_15271782.jpg
e0062884_15271500.jpg
じぶんではしなそうな組み合わせだったから、

なにげに飾り、なに色つけようかまよった!

*
*
*

うちとおそろだよ~。

こはる。

e0062884_15270339.jpg

e0062884_15270753.jpg

*
*
*

オーダーもらったこはだけなのもなんなので、キロクのも。

勝手に柄チョイスして、男の子なので飾りなしで作ってみた。

e0062884_15272424.jpg
e0062884_15272744.jpg
2年前にプレゼントしたナップサックを、

小さくてもう背負えなくなったのに

おもちゃ入れにしていまだ持ち歩いてくれてるキロさん。

ありがとう~おばちゃんうれしいよ~

*
*
*

わはは柄ばっか!にぎやか!

e0062884_15435088.jpg
柄ものだと汚れも目立たないからよいのよ。

ティッシュ入れて袋につめつめしてみなさんへ~

e0062884_15434789.jpg


[PR]
# by ana-life | 2017-07-07 00:00 | ・ふつうの日記
2017.7.5
午前中、健康診断行きまして

午後、ナオちゃんの新居おじゃましまして

夕方、まみとカープ!

チケットなかなかとれないからひっさびさだぜ!

e0062884_21371509.jpg
雨予報だったけど今んとこだいじょうぶ~

グッズ売り場でカッパも買ったし、いくぞ~

さすがパフォーマンス席、見晴らしよすぎ。

雨は困るけど、すずしいから曇天、助かる。

風にピロピロなびくまみの頭の鯉のぼり~

e0062884_21371821.jpg
警報でたりなんだりで試合前の中止も覚悟してたんだけど

やばげな雲が次々近づいてくるも降らず!

e0062884_21372110.jpg
最近雨女返上いえあ。

*
*
*

だがしかぁし

パフォーマンス席だからと、うろ覚えだった選手の応援歌もちゃんと覚えてったのに

歌う前にさくさく三振交代…

宮島さんも一回も歌っとらん~

チャンテも歌っとらん~

完封負けっ。

ええ、こんな日もあるでしょう。

けど私は雨女返上できても勝ち運はやはりないらしい。

*
*
*

まみが応援団とこ行ってもらってきてくれた。

e0062884_21574396.jpg
旧市民球場の時はコピー代10円払った気がするが、今はタダなのか!!!

わたしはネットで見て覚えたから、たけさんにプレゼントだな!

昨季のカープフィーバーから興味を持ち始めたたけさん。

カープ帽かぶって登校します。

それいけカープも歌えます。

最近野球のルールブックを読み始めました。

テレビで見れない(わたしが見ると、打たれる、エラーする)ので、

違う部屋で見て実況してくれます。

「今ね、2アウト1塁でね、タナカが打った!」

我が家の実況アナ。

順調にカープっ子になっております。


e0062884_22023204.jpg


[PR]
# by ana-life | 2017-07-05 00:00 | ・ふつうの日記
2017.6.28

ティッシュケースが傷んできたし、つくりかえようかねぇ。

何にも考えてなくて、天地逆になっちゃったのもお別れ

e0062884_15044342.jpg
このタイプ、ポケット一個ついてるのでとても便利。

ばんそうこう、普段飲まないけど気休めのお薬。

e0062884_15044187.jpg
だがしかし、ティッシュ入り口の折り返しと、両サイドの直線縫いだけで済む簡単なやつのわりに、

山折り谷折り重ねて・合わせて・折ってがいるから

毎回、こうなってこうなってこう?違う!だぁ!わからん!てなる。

作った時に書いてるはずなのに、作ろうとすると

どこにいったかわからんくなって結局いらん布とかで試すハメになる…

*
*
*

じぶんの新しいやつ作る前に

まりこさんからオーダーもろたので先に。

生地の写メを見てもらって柄や組み合わせ等々リサーチ済。

うむ、まりこさんぽい。

e0062884_15044862.jpg

e0062884_15045275.jpg
内側の生地はうちの古いやつと同じ生地だけど、

ちょっとグレーが濃くて、模様の輪郭もはっきりしすぎてるかんじがしたから

あえて生地の裏側を表地にしてやってみた。

オモテが淡い色だからたぶん正解。

にしてもこの生地やっぱかわいいな。






[PR]
# by ana-life | 2017-06-28 00:00 | ・ふつうの日記
2017.6.28
しずかさん家でお昼。

どうしたものか、このかわいすぎるウネウネは。(両親どちらも直毛)

e0062884_21313424.jpg

[PR]
# by ana-life | 2017-06-28 00:00 | ・ふつうの日記
2017.6.7 ①
2日目。

高雄へ行くぜ!

日本から予約しておいた台湾の新幹線、高鐵の3日パス。

e0062884_18473138.jpg
高雄に一泊して、翌日台中行って台北戻るー。

台北→高雄→台中→高雄で10000円超えのとこ、

3日パスで8200円!

台北↔高雄は、広島↔大阪くらいの距離かな。

高雄の駅、左營にしゅっぱーつ。

e0062884_21554092.jpg
朝早くて駅弁屋さん開いてなかったから朝ご飯はコンビニ飯。

植様の排骨飯おいしそう…

e0062884_21560189.jpg
お弁当買ったときについてきたへんな紙っぽい布、

前掛けちゃうとかぼそぼそ言ってたら、となりのお姉さんが

「これ(弁当)持つときにこうやって使うやつですよ」と教えてくれた。

日本に留学経験があるらしい。日本語ぺらっぺらだった。


*
*
*


高鐵の最終地点、高鐵左營到着!

e0062884_21561885.jpg
あつい!あついよ!!

歩いても行けそうだけどしょっぱなから干からびそうなので

タクシーで近くの観光スポット、蓮池潭へ。

降りた地点にあった孔子廟からスタート。

e0062884_21563081.jpg
おお、集団で体操とかやってそう。

あさイチだからかな~人だれもいない~

e0062884_21563872.jpg
天井鮮やか~

e0062884_21564831.jpg
この方ですね。孔子。儒家の始祖。

e0062884_21565403.jpg


*
*
*


池の周りをてくてく~

e0062884_21591837.jpg
お~なんか奥にすごいのおるで~

e0062884_22052508.jpg
これは行ってみよう~

なんかテーマパークみたい!

e0062884_22060857.jpg
北極玄帝とおっしゃるお方のようです。

おっきい!

e0062884_22065425.jpg
亀踏んでる~それはどうなの~

中も入れるぽいし、日陰に入りたいので行ってみる。

壁も天井も、カラフル!

e0062884_22100794.jpg
2階までのぼれるけど特になにがあるわけでもなし。

1階の管理人っぽい人爆睡してた。

必死につかまっている(ように見える)狛犬。お花つけてもろてる。

e0062884_22380352.jpg


*
*
*


"蓮"池潭ですからね、蓮いっぱいあったよ。

e0062884_22141900.jpg
反対側の道路には啟明堂なる建物も。

入ってないけども。

電光掲示板があるところがぽいよね。

e0062884_22023617.jpg
柵とかレンガ?が、かわいいおうちがいっぱい!

e0062884_22160839.jpg
「暑い~」しか言葉を発せず、

こぎれいな歩道をがんばって歩くとついに。

見えてきたね!

e0062884_22185611.jpg
e0062884_22231879.jpg
入口がここも遊園地みたい。

e0062884_22484319.jpg
このおっきい鯛は池の魚のエサかえるやつらしい。

アトラクのようだー。

e0062884_22491865.jpg
暑いからできるだけショートカットで行きたいのに

すんごいジグザグさせる橋。

e0062884_22495169.jpg
やっときた!龍虎塔!

e0062884_22240521.jpg
なんかね、龍の口から入って、虎の口から出るらしいよ。

ちょっくら食べられてきます。

e0062884_22243353.jpg
外から見てうねうねなってたけど中もうねうねしてたよ。

壁画がいっぱい。

e0062884_22244879.jpg
そんでもってなかなかカオス。

顔ぉ!

e0062884_22250831.jpg
正面からしか見えないところならまだしも通路の壁だからなぁ。

なぜ中途半端に立体にした(笑)

虎のお口からペロっと脱出。

e0062884_22501324.jpg
e0062884_22253448.jpg
この龍の中通ってきたのか~。

e0062884_22510979.jpg

とりあえず暑い。

なにをしても暑い。

けど駅まで歩いて、在来線乗って高雄の街に移動する!

ババア、がんばる!




[PR]
# by ana-life | 2017-06-07 00:00 | ・ふつうの日記